2022-01-01から1年間の記事一覧

4月と5月

4月。授業初週の木曜日、コース図書室の机をはさんであちらとこちら、机上に展開される広漠とした構想に圧倒される。5日が2週間に、2週間が1ヶ月に感じられる刺激の多さ。たったひと月を生き延びるあいだに「まだ4月」「まだ4月なのか!」と何度も感じていた…

卒論を終えて

いちど下書きに下げていたものをあげなおしたら記事同士の順番がめちゃめちゃになってしまった。忘れた頃に読み返したがよさそうな内容だったので公開に(下書きに入れておくと完全に忘れ去ってしまうよね)。 院試が終わった時に勉強方法とかをまとめたので…

ダミアン・ハースト 桜 展 感想

ちょ………っと、なにをどう見たらいいのか分からない。分からないので、ダミアンハーストによるタイトルを見ずに、自分でタイトルを付けて遊んだりしていた。 直感的に思い浮かんだイメージをそのまま言葉にしただけ、という感じだけど。3. 川沿いの桜、あるい…

フェルメールと17世紀オランダ絵画展 感想

今回の目玉である『窓辺で手紙を読む女』は、2017年からの調査・修復で塗りつぶされていたクピドを復元したらしい。え、めっちゃ最近じゃない?修復が完了したのが2021年だというから、日本にはなかなかのスピードでやってきたことになる。世界各国の美術館…