2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Noism 春の祭典ほか 感想

作品の展開・演出に関するネタバレがあります。 Noismはめいっぱいの身体そのもの!という感じで気持ちいい。その身体に集中させてくれない「夏の名残のバラ」の演出はなんだか悪趣味。冒頭だけが録画かと思いきや最後に全部が録画と分かってなおのこと悪趣…

フェイクスピア

ネタバレになるのでツイッターでなくブログで。でもそんな重大なネタバレはないです。 一人だけ遊眠社ばりに走り回る野田秀樹(65歳) もはや何言ってるのか聞き取れない野田秀樹 途方に暮れて自転車を盗んだあの父親のように(デ・シーカ) 気球と、火を盗…

神楽坂

友人の舞台を観に行った。頼んでおいた花束を受け取ってから駅へ向かう。花束はあげる側も楽しい。手元に残らない花束でもきれいに出来上がっていると嬉しい。スカビオサという花の名前を新たに知った。 生の身体のエネルギー量に圧倒される。友人のダンス、…

4月

4月。書きたいことはさほどない。一度はそれなりに強い帰属意識を持っていた大学に、実際に通ったのはほんの2年と3か月だった。私が思うほどには自分が書いたものを人に読んで欲しいと思う人は多くないのかもしれない。私は口で話すよりも書いたものでコミュ…

3月

院試の勉強のため、1年生の頃の講義ノートを引っぱり出してきた。読み返してみたら記憶にあるよりもちゃんと理論的なことをやっていて、もし並行して授業内で紹介された本も読んでいたらかなり勉強になっただろうなと思った。当時、というかずっとだけど、私…

2月

やっぱり、鍵をかけない人格を一つインターネット上に置いておきたい気持ちがある。もともとは@オヤシロ20を大学アカウント兼匿名公開アカウントのつもりでずっとやってきたのだけれど、鍵かけないといけなくなってしまったから。そのうちまた新しく作って…

1月

1月5日、うわあという気持ちになって国語辞典と仏和辞典をいっぺんに買った。数日前に注文した本の分と合わせて、クリスマスにもらったアマゾンギフトカードを使い切ってしまった。手元にあって悪いものではないからいいのだけれど、やっぱり辞書って特別な…

4℃メモ

ブランド名に付属するイメージとか意味が、じゃまだなあと思うことはある。「このブランドの服を着ているってことは○○系の人だね」って勝手に括られる現象とか。 一方で、そういうイメージに頷くこともある。たとえば私は、マリクワは高校生っぽい、まあ大学…

地平線を覆うように、背の高い雲が東西に広がっている。季節外れに暖かい十一月のある日、畑のなかをゆく。かつてのトウモロコシ畑の一画に新しく建てられつつある家は、北から見ればただの家だが、少し低い南の道路から果樹を透かして見ると、西陽に光る城…

深夜ににくをくう(日記)

身体のいうことにあまり逆らっても仕方がない。やけにお腹がすく時は、そこそこ素直に食べている。少し前に、なにもしていないのに体重の十の位が繰り下がった。神経質に体型を気にすることがなくなったいまでも、軽いのはよいこと。身体を使うための筋肉が…

十月の初め(日記)

二階からリビングに降りていくと、金木犀の香りがする。季節性情動障害(診断を受けたわけではないが、高校生の頃から数年かけて自分はそうだと思うに至った)の予防には光を浴びるといいので、散歩をするように心掛けようと思う。昨日はドリンクのテイクア…

九月某日 (日記)

唐突な思い付きで両国へ行った。気になっていた舞台を観てきた。四日間しかない上演期間中の一日に人と会う約束が入った時に、じゃあ舞台のほうはやめとくか(あんま出かけると疲れそうだし)、と思ったきり忘れていたのだった。最終日の昼になって公式のSNS…

九月二十日 (日記)

ゼミの先輩に会った。彼女は修士の指導教官が退職されたあと京都に移って博士課程を続けている。去年会った時に、新しい指導教官と反りが合わないと話していた。またその指導教官はアカハラの傾向があるようで、同じ研究室のなかで彼との関係で停滞している…

村田エフェンディ滞土録

私は本をたくさん読むほうではないが、喉の渇きを潤そうとするように物語を求めることがある。Kindleで違国日記を飲み干し、次に梨木香歩の村田エフェンディ滞土録を読み始めた。 主人公の村田は、日本の大学から研究員として派遣され十九世紀末のトルコに留…

八月三十一日 (日記)

天気がカレンダーに忠実すぎる。8月31日なんて人間がつくった暦のうちのとある日付にすぎないけれど、わたしの意識には夏の終わりの日であると植え付けられている。夏がここを過ぎる日。 9月1日の朝は寒くて、目が覚めると咳をしていた。2年前に気管支炎予備…